メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 事業者への支援 > 融資・交付金・補助金・優遇制度 > 五島市大型客船誘致補助金制度

五島市大型客船誘致補助金制度

更新日:2023年4月27日

大型客船の五島市内への寄港を促進し、交流人口の拡大、島内周遊、島内消費の増加による観光・物産振興のため、大型客船寄港後の経費の一部を補助します。

対象者

五島市内に寄港する大型客船のクルーズを実施する事業者

補助対象経費

大型客船の下船後に利用する観光バス及び海上タクシーの借上に要する経費の半額(その額に1,000円未満の端数が生じた場合、これを切り捨てた額)

ただし、五島市に寄港後、他の市町等へオプショナルツアーで行く際に要する経費は対象外とする。

補助限度額

80万円(1回につき)

申込資格

日本または世界各国の寄港地を周遊する大型客船で、船舶を保有する船会社が主催する自主クルーズと、旅行会社が主催するチャータークルーズを実施する事業者であること。

大型客船とは:宿泊施設を備え、乗客に船旅を提供するクルーズ客船のことです。

申請書の提出期限

原則として、事業実施日(客船寄港日)の14日前までです。

申請時の提出書類

申請内容を変更する場合

実績報告

次の期日のうち、いずれか早い期日までに実績を報告してください。

  • 補助事業等が完了した日から起算して30日を経過した日
  • 補助事業が完了した日の属する市の会計年度の翌年度4月10日

実績報告に添付する書類

補助金の交付について

補助金は実績報告後に交付します。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 観光物産班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-74-0811
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?