コンテンツにジャンプ
五島市移住定住促進サイト五島やけんよか
移住相談はこちら

住まいの補助金・助成金

更新日:2024年3月15日

五島市には、子育て世帯が移住した際の引越し費用や、新婚さんが五島市内の住居を取得・賃借する費用などを助成する制度があります。
利用するには、年齢や所得など条件がありますので、詳しくは以下のページをご確認ください。

子育て世帯引っ越し助成

定住のため、五島市に転入する際の引っ越し費用を最大15万円助成します。

空き家バンクリフォーム助成

空き家バンクに登録する物件、または登録された物件をリフォームする際の経費の一部を助成します。

空き家バンクリフォーム助成の交付申請とセットで【フラット35】地域連携型を利用すると、金利が一定期間優遇されます。

【フラット35】とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する最長35年の全期間固定金利の住宅ローンです。

結婚新生活支援事業

新規に婚姻した世帯の婚姻に伴う住宅取得費用、住宅賃貸費用及び引越費用の一部を助成します。

  • 詳しくはこちらをクリック
    注:結婚新生活支援事業の担当課は、こども未来課子育て支援班(0959-74-5831)です。

3世代で同居・近居促進事業

新たに3世代で同居・近居するための住宅の新築や改修工事、住宅の取得に要する経費を助成します。 

  • 詳しくはこちらをクリック
    注:五島市3世代同居・近所促進事業補助金の担当課は、こども未来課子育て支援班(0959-74-5831)です。

3世代で同居・近居促進事業の交付申請とセットで【フラット35】地域連携型を利用すると、金利が一定期間優遇されます。

【フラット35】とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する最長35年の全期間固定金利の住宅ローンです。

合併浄化槽設置費用助成

トイレ、台所、風呂などの生活排水をきれいにして放流する合併浄化槽の設置費用を助成します。

  • 詳しくはこちらをクリック
    注:合併浄化槽設置費用助成の担当課は、生活環境課環境班(0959-72-6116)です。

life_bank.png

life_realestate.png

life_dorm.png

life_shorthome.png

life_guesthouse.png