コンテンツにジャンプ
五島市移住定住促進サイト五島やけんよか

江頭育通さん

更新日:2020年10月2日

江頭育通さん

2016年に五島市へUターンした江頭さんに、UターンしたきっかけやUターン後の金銭面での変化などについて、お話を伺いました。
(取材:ライターグループfumoto)

五島にUターンしたきっかけは?

地元が好きで、いつかは五島市に戻ろうと思ってはいました。両親の事業を手伝おうとも思っていたし、自分がしてきたカメラの仕事も、個人事業として立ち上げてみようと思ってもいて。そして子どもが小学生になるタイミングで移住しようと決めました。元々考えていた分、移住することに抵抗はありませんでした。

Uターン後の生活スタイル

移住前は、週に4日ぐらいの出張と残業の繰り返しでしたが、移住してからは家族との時間が増え、移住して本当に良かったと思います。「FIXlab」(江頭さんが代表を務める映像制作の会社)も、「初めは1人で細々とやっていければいいな」と思っていましたが、ありがたいことに仕事の依頼も増え、1人での作業に限界が出てきて。そこで昔の仲間に声をかけ手伝いに来てくれたのですが、これをきっかけに五島市を気に入ってくれて、移住を決めてくれました。
現在は2人でできることをやっていくつもりです。

Uターンまでに苦労したこと

引っ越しの料金が高すぎてびっくりしました。家族での引っ越しだったので、離島までの引っ越しが想像していた以上に大変で苦労しました。

Uターンしてから努力したこと

動画の撮影から編集までを自分でやったのは移住してから。どこまでできるか不安でしたが、動画を通じて地元を盛り上げていければいいなという思いから、頑張っています。

FIXlabのお二人

金銭面の変化(収入減・支出減など)

収入は減りましたが、支出も減ったので貯蓄もできています。
お金をたくさん稼ぐという意識より、ゆとりのある生活を心がけています。
仕事、家庭、自分の時間などすべてバランス良く時間が取れるようにしているので、移住前より生活の質は上がりましたね!

移住希望者へのメッセージ

移住しようとしている方、移住した方、それぞれの理由やきっかけがあると思います。
自分からのメッセージとしては、趣味でもいいので何か新しいことにチャレンジしてほしいです!