コンテンツにジャンプ
五島市移住定住促進サイト五島やけんよか
移住相談はこちら

環境

更新日:2021年9月13日

気候

気温・湿度

五島市の年間平均気温は17.4度です。

降水

五島市の年間降水量は3184.0ミリメートル。長崎県本土とほとんど変わりありません。

降雪

ここ数年は2年に1回程度、雪が降ることが多く、2021年1月初めは膝下まで積りました。

PM2.5・黄砂

春から夏にかけて飛散しやすくなります。

生活

車について

島内全域を路線バスが走っていますが、本数が少なく通勤や買い物には不便です。
島に暮らす私たちにとってマイカーは一家に2から3台持っているのが当たり前なほど、なくてはならない必需品。中古も新車も、島内で購入可能です。

家賃や物価について

中心部の賃貸物件は古いもので約3万円、築浅で広めのものになると約5から6万円。一方、周辺部では一戸建で平均約2から3万円程度となっています。
物価は本土とほとんど変わりませんが、ガソリンなどの燃料は都市部と比べて割高。ただ、島内産の野菜は安く売られています。特にスーパーのお魚は安くて新鮮なものばかり。島内各所の無人市もおすすめです。

買い物施設について

コンビニが5店舗、ドラッグストアが5店舗、大手家電チェーン店が2店舗、大型スーパーが3店舗、ホームセンターが3店舗あり、生活必需品は島内でほとんどそろいます。
ただ、そのほとんどが中心部に集中しているので、その他の地区に住む場合は周辺環境をよく調査しましょう。

下水道設備について

五島市は下水道設備がないため、各家庭に浄化槽が設置されています。

  • 合併浄化槽

    トイレ、台所、風呂などの生活排水をきれいにして放流する設備で、水洗トイレを使用するには合併浄化槽の設置が必須となります。軽自動車1台分のスペースが敷地内にあれば、設置できるといわれています。

  • 汲取り式トイレ

    浄化槽が設置されていないトイレのことで、業者が定期的に便槽から汲取りを行います。汲取り式トイレの中でも水を流せるタイプのトイレを簡易水洗トイレと言います。

災害

台風

夏の終わりから発生しやすいですが、上陸することはほとんどありません。2020年9月に発生した台風9号は、約30年ぶりとなる大規模な台風でした。
こまめに天気予報を確認すること、家や車の対策や身の回りの備えをすること、身近な人や近所の人と情報共有することが大切です。

地震

かなり少ない傾向にあり、1920年から2020年(100年間)の間に発生した地震回数は89回で、震度1が66回、震度2が20回、震度3が3回です。