コンテンツにジャンプ
五島市移住定住促進サイト五島やけんよか
移住相談はこちら

五島に帰ってこんかな

更新日:2024年1月9日

uturn01

目次

  1. はじめに
  2. 五島市のUIターン状況
  3. Uターンのメリット・デメリット
  4. Uターン者の声
  5. 五島市の求人情報
  6. Uターン者への支援制度
  7. 今の五島市ってこんなところ
  8. これからの人生で優先したいもの
  9. オンライン移住相談窓口

はじめに

コロナ禍によって大きく変わったライフスタイルにより、地方移住を検討される方も増えました。地方出身の方も同じく、五島市の移住相談窓口にも「地元に帰ろうかと考えている」、「家族と過ごす時間をもっと増やしたい」といったUターン(地元出身者)の相談が増えています。

もちろん、コロナの影響はなくても「いつか地元に帰りたいと思っていた」という相談も多くあり、最近ではご家族を連れてUターンされる方も増えています。

uturn02

とはいえ、離島への引っ越しは大きな環境の変化を伴いますし、島での仕事や生活を不安に思う方もいると思います。そういった方の不安を少しでも解消できればとの想いで、このページを作りました。

このページでは、今の五島市の暮らしや支援制度、Uターンされた方の声をまとめています。もっと詳しく聞きたい、自分が支援の対象になるか知りたいという場合は、お気軽にご相談くださいね。(オンライン相談会も毎月開催しています)

五島市のUIターン状況

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部が公表した調査結果によると、東京圏在住者全体の49.8%が、1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)以外の地方暮らしに関心があると回答しています(東京圏在住の1万人を対象にしたインターネット調査。2020年5月公表)。
出身別では、東京圏出身者は45.9%、地方圏出身者では61.7%に上っています。

実際に東京圏から五島市へ移住してきた方(Uターン含む)は、たくさんいます。

転入前の住所(2019年4月~2023年12月)

  都道府県 人数
1 福岡県 240
2 長崎県 232
3 東京都 140
4 大阪府 88
5 神奈川県 44
6 愛知県 40
7 兵庫県 30
8 北海道 29
9 埼玉県 25
10 千葉県 22

UIターン者数

uiturngraph2017-2023.jpg

2019年4月~2023年3月(過去5年間)の五島市への移住者数は、1,107人。うち、Uターンは409人で移住者の約4割がUターンです。

Uターンのメリット・デメリット

Uターン者の体験談から、五島市へのUターンのメリット・デメリットをまとめました。

五島市にUターンするメリット

五島市にUターンするデメリット

Uターン者の声

五島市へUターンした方に、島での暮らしについてお話を伺いました。

五島市の求人状況

最新のハローワーク五島管内(五島市、新上五島町)における有効求人倍率は1.31倍(2023年11月)。
特に、医療・介護・福祉(保育含む)・建設分野は人手不足です。また、その他の業種でも人材を求めている企業がたくさんあります。

なお、2023年11月の職業紹介状況は以下のとおりです。

  • 新規求人数268、月間有効求人数976

Uターン者への支援制度

仕事の支援

面接旅費助成

奨学金返済助成

仕事探しの支援

住まい・子育ての支援

子育て世帯引越し助成

五島市の子育て支援

空き家リフォーム助成

短期滞在住宅

その他の支援

東京圏からの移住者への移住支援金

起業や事業拡大の支援

今の五島市ってこんなところ!

数字で見る五島市

これからの人生で優先したいものは何?

uturn03

自分にとっての幸せって何だろう、自分が満足できる暮らしってどんなだろう。
せわしない生活の中、ふと立ち止まり考えたとき「五島に帰る」という選択肢が浮かぶ方もいるのではないでしょうか。

まだまだ続いていく、これからの人生。自分や家族が何を優先したいのか、しっかりと見つめてください。
ご家族がいる方は、パートナーや子どもの意見もしっかり聞いてあげてください。

そして「やっぱり五島に帰ろう」。そう思った時は、どうぞUターン相談窓口へご連絡ください。 

オンライン移住相談窓口を常設しています

相談者1組対移住支援員2名の個別相談形式です。

初めての方でも相談しやすいように、相談時間は1回30分。たくさん相談したい方は、最長50分まで時間延長OKです。

Uターンのご相談も大歓迎!この機会に、地元出身者&移住者の最強タッグ「五島市移住定住チーム」にご相談ください。
詳しくは「オンライン移住相談窓口」をご覧ください。

オンライン移住相談申込みフォーム